エルデンリングを2周して②

 探索の疲れ①探索する場所がわからない

お前はわがままか!探索が好きだって前回の記事で言っていただろうが!そう思われても仕方ありません。しかしながら疲れるのも理由がちゃんとあるんです。聞いてください。

NPCたちに言われるままにストームヴィル城を目指しましたが…強い。敵が強い。初回特典に付いてたホーラルーのポスターの裏にリムグレイブ地図があったのでそれを見て南下してみました。
ゲーム内の地図も同じなのですが、祝福瓶の強化アイテムや武器を強化するための鍛石が取れる坑道、ゲーム終盤に近づくと鍛石を円卓の老婆から購入することができるようになる鈴玉など、ほぼ必須アイテムと言っていいものの在りかが示されています。
濃い茶色にうっすらと染められていたり、洞窟なら黒に近い丸が書かれていたり、地味ではあるもののよく見れば探索箇所が示されています。城や砦などはかなり大きく、街道沿いにNPCイベントが用意されていたり誘導がなされていました。木に変身しているNPCからは声がしたりしてね。
ストームヴィルをすんなり通過できなかった私にとってですが、リムグレイブはNPCイベントや必須アイテムへの導線が比較的丁寧に敷かれていたと思います。必須アイテム”は“

では必須じゃないアイテムは…というと、例えをひとつ。2キャラ目プレイ終盤に聖防護という祈祷がリムグレイブにあるのを知りました。一応、その祈祷を入手できる洞窟には松明が掲げられていましたが、平原をトレントで駆けているのです。しかも道なき平原なのです。視点はあちこち動かせるのです。
黄金樹の化身やラスボスなど聖属性の攻撃をしてくる敵は少なくなかったので、聖防護の存在を知った時ちょっとだけおこりました。祈祷を販売してくれるNPCもいますが、彼は黄金律の信者なので神聖なものに歯向かうときにつかう祈祷など売るわけがないんですよね。

そのほかリムグレイブだけで2,3か所の洞窟の見落としがあることを2キャラ目の同じようなタイミングで知りました。それでもリムグレイブは他と比べてまだ親切なエリアだと思います

探索といっても、闇雲に歩き回ったり端から端までチェックして歩き回るのが楽しいのではありません。何か気になるところや手がかりを頼りに向かい、アイテムなり、フレーバーなり、絶景に巡り合ったりする。そういうのが楽しいのです。エルデンリングはマップが広い分すべての場所にそういった仕掛けをするのは無理でしょうが、建物を見つけたら毎度裏側や崖の下までチェックするような探索の仕方は別に楽しくないです。またこんな隠し方か…とため息が出るだけです。チンクエディア、おまえの場所のことだぞ。

リムグレイブにて。崖下の白い狼がいる場所まで行こうとした結果、この柱のでっぱりを利用しなければ落下死してしまう。間抜けな絵ですがこれしか方法がない。
トレントはこんなめり込みアクションのためにいるんじゃないんだぞ。ちなみに狼のいる場所にはトリーナのスイレンが一輪咲いていました。

探索の疲れ②わたしはマリオをやりたいんじゃない

突然ですがゲームでのジャンプが苦手です。もうお前アクションのあるゲームやめろと思われるかもしれません。それでもソウル系のゲームをやっているかというと、マリオのようなアクションゲーム(初代ファミコンのやつを想定してね)は一度ジャンプをミスしたら穴に落ちたり敵への接触で死にます。しかしソウル系はアクションRPGなのでほとんどのエリアは徒歩で移動できますし、一度触れたくらいでは即死でもありません。装備を整える、レベルを上げる、アイテムの使用など、いろんな方法でカバーできます。魔法等の遠距離攻撃であったりフル強化した自慢の近接武器だったり倒し方も様々です。毒のようなからめ手もあります。いろんなアプローチで強敵を倒す方法があるからわたしのようなゲームへたくそマンでもなんとかクリアできています。隻狼はきつかったです。

さてジャンプの話にもどりましょう。ソウルシリーズでもダッシュローリングという形でジャンプに近いアクションをすることができました。それをしないと落下死する場所も少なからずありました。ダークソウル2の刑吏のチャリオットの入り口前の飛び地、篝火からも遠いあそこにエストのかけら(たしか)があるせいで何十回死んだかわからないです。2のシステムの都合、最終的に周囲の雑魚敵がいなくなったことを覚えています。

エルデンリングではジャンプアクションがボタンひとつでできるようになったので様々なところで必要になってきます。ものすごく必要になるのが忌み捨ての地下なのですが、これが本当に楽しくなかった。突き出た石をジャンプで飛び移りながら地下を目指す…どうして一つのエンディングを見届けるためにこんなに落下死しないといけないのか

ジャンプ以外にもいろいろありますが、英雄墓のチャリオットを挙げておきましょうか。私より早く進行しているプレイヤーたちのTwitterでのつぶやきでその「やばさ」を聞いてはいましたが、実際HP1250超えで失地騎士装備一式を着ていてもチャリオットにかすっただけでHPを7割ほど削られますと…はぁ。これを考えた人は夢でチャリオットに追いかけられてみればいいという旨のツイートに少なからず「いいね」がついたので多くの人が同じような気持ちなのでしょう。

そしてフォロワーさんのアップした動画で知りましたがまさかのチャリオット弱体化。装備やステータスはわかりませんが明らかにダメージが減っています。おそらく4/19のアップデートでしょうか。エルデンリング公式のアップデートの案内には明記されていないのでサイレント修正というやつでしょう。
…もうクリアしたよ!!!!!なんで今更マイルドな威力にしてるんだよ!!!!!だったら最初からそのダメージでよかったじゃないか…

アップデートに関しては調整不足や発売までに間に合わなかったものの追加が多く見て取れるので別の記事に書いておきます。

みんなでやろう黄金律体操

コメント

このブログの人気の投稿

ブラッドボーン解説その5 聖歌隊

ブラッドボーン解説その3 女王ヤーナム

ダークソウル解説 女神の騎士、ロートレク